スポンサーリンク

生理中、生理前後の不調

2013年10月01日

生理痛や低血圧のこと〜足裏コロコロ〜


生理痛、頭痛、吐き気って、血流が悪い。

とか、体が冷えて悪化させていることもある

ように思う。


わんももも、汗をかいて、案外冷えているのに

そのままにしていて体のアチコチが冷えることが

よくありました。


よく冷えるのは、おなかや下腹部、足首、ふくらはぎ

首、手首など。


個人的に思うのが、椅子生活、洋式生活は

和式生活に比べて運動量が少なく、血流が

悪くなりやすいのかな。ってこと。


日常的にしゃがむ動作がスクワットになる。

ゆ〜っくり動作したら、汗がでるほど筋肉使うし、

布団をしまえば、腕や脚をしっかり使うし、

畳に座れば椅子生活より、足が最下部にはいない

状況になるので、足の先の血液も体の

すみずみまで行きわたりやすいように思うし。



最近はマメに着替えたり、温めたりして

冷え対策を一年中しています。

あと、どうしても椅子にはすわるので

固いラップの芯を足裏にコロコロさせています。


気持ちいいのと血行が良くなるみたいです。

出しっぱなしは、ずっこけると危ないので

禁物ですが・・・。


☆人気ブログランキング☆

くびれわんもも
ランキングに参加しています。
ポチっとしてくださるとありがたいです。
○^O^○

疲れた時って、足を高くしたくなるよね〜。

わんももは、椅子の場合、正座したくなる・・・。



生理中、生理前後の不調

2013年09月30日

生理痛、頭痛、吐き気に効いたこと〜グッズ編〜

マッサージチェアの気持ち良さを
おうちで安く実現して、癒されて
わんももは、なかなかの効果が出てるかもです。

生理痛や頭痛の時、こんな症状でませんか?

背中とか肩甲骨がモヤモヤ重い。
肩こりや首こりでガチゴチ。
吐き気もあれば、背中を温めてほしい。
さすってほしい。

家族はいても、ずーっと背中をさすって
もらえるわけにも、マッサージしてもらうわけのも
いかない。

そもそも生理痛は毎月だし、生理痛なら
休んでいれば数日で治るし。寝ていたら起こさない。
という家族の思いやりもあるでしょうね。

普段、ママは甘えていられず、家族のこと優先で
過ごしているから、甘えていられないと
思ってしまうし、何もかも頼みずらい。

そして、放っておかれる。
毎月、毎月、ダウンしても。
そんなサイクルの生理痛。

・・・そんな風に頑張っているママ、
どうしたら、治るのか悩んでいるママは
けっこう、いるんじゃないかなあ。

毎月、毎月、やってくるし、痛いし、凝るし
吐くほど気持ち悪いし、イライラするし、
本当に孤独を感じる。

自分って、いっつも、本当に頑張ってくれている。
すっごい変化を毎月、繰り返して、
体調の変動にも耐えて、
家事、育児などなど色々がんばっている。

そんな自分に、自分で声をかけてあげたいですね。
そしてさすってあげて、温めてあげようね。

でも、でもけっこうな辛さを感じる背中の手当ては
自分では出来ない!!!

そこで、わんももはマッサージ機を使います。
ぐりぐり感がたまらない。温め機能に感動します。





首を支えてくれる座椅子を使えばさらにグッド♪
   ↓↓↓

先日、書きました対処法をい心がけて、
この即席マッサージチェアで、わんももは良い効果が
出ています。

こりとりサロン(マッサージ屋さん?)へ行くより、
安く済むし、いつでも気楽に使えるし、家族で
使えるし、すごくお得したなあって感じます。

☆人気ブログランキング☆

くびれわんもも
ランキングに参加しています。
ポチっとしてくださるとありがたいです。
○^O^○

生理中、生理前後の不調

2013年09月26日

生理痛、頭痛、吐き気に効いたこと〜食事編〜

先日から引き続きで、生理痛、頭痛、吐き気の
わんもも流改善法です。

今回は、食べ物編です。

★あっさりしたものがグッドです。★
 わんももは味噌に湯を注いで、七味唐辛子ふりが好き。
 ゆで大根を入れるとさらにグー♪

  発酵食品だからかなあ?胃に優しく吐き気を
  和らげてくれます。

★白湯や番茶がおいしい★
  ぶくぶく沸かしたお湯がなぜか美味しい。
   ただ、お湯は沸騰直後はよくない成分が
   消えていないそうで、1分とか3分とか
   沸かしてからがいいそうです。
  
 パンはドライイーストが入っているタイプはダメで、
 天然酵母のものは、大丈夫だそうです。

 生理中特にダメなのが、油もの、洋菓子、洋食。
 カレーふらふら
 コーヒーも吐いちゃいます。
 普段、好きなものなんですが、体が受付拒否。

 確かに、母乳が出てた頃、乳腺を詰まらせ
 固まらせ、発熱を繰り返した痛い経験が
 体にどんだけ負担をかけている食品かを
 思い知らされましたね〜もうやだ〜(悲しい顔)

☆人気ブログランキング☆

くびれわんもも

一日一回クリックいただけると成績が上がります。
○^O^○

生理中、生理前後の不調

2013年09月25日

生理痛、頭痛、吐き気に効いたこと〜今、しんどい時編〜

ヨガ、整体、体操、針灸、食生活などなど
生理痛や頭痛、吐き気などの不調に効きそうなことを
あれこれやってきて、よかったと思うこと。

飽きっぽくて、運動不足なわんももでも、
簡単にできたことを紹介したいと思います。

まず、今、生理痛!とか、頭痛、吐き気、めまいに
襲われているとき。

わんももの簡単対処法です♪

★噛みしめないでね。★→日頃の心得にされるとグッド♪
  口は閉じて鼻で呼吸。
  上下歯は、ぽわんとして当てない。
  舌で歯を押さないで上顎のくぼみに優しく触れてる。

★目を休めます。★
  いないいない〜の時みたいに、優しく温かい手を
  そっと目に乗せます。
  まぶたにてのひら、指が自然におでこでもいいし、
  指がまぶたで、ほっぺにてのひらも良いです。

★首をやさしく回す★
  肩の力を抜き、首の力を抜いて引力にまかす。
  痛いのに無理してやらないでね。
  気持ちいいとこを自然にやる感じ。

★耳を引っ張る★
  耳のふちっこ(耳殻)固くなっていませんか?
  上中下いろんなとこをつまんで、いろんな方向へ
  引っ張るとなぜか、すっきりしますよ。

★ラクな姿勢で下腹部に手当て★
  下腹部の卵巣の辺り、冷えていませんか?
  温かい手をそっと乗せておくと、安らぎます。

☆マッサージしてもらう☆
  誰かに肩甲骨の輪郭をぐいぐいやって
  もらいましょう。
  無理なら、手を置いてもらって、手当てして
  もらいましょう。
  むりなら、テニスボールを使いましょう。

まずは、お医者さんに診てもらって、今後どうしていくか
決めていってくださいね。
わんももは十年以上かかり、最終的に頭痛外来でした。
その前は婦人科、内科、鍼灸院、カイロプラクティックなど。
神経内科も頭痛に詳しいらしいですが、お医者さんは
信頼できるか、相性もありますのね。


生理痛や頭痛などでつらい時、家族に申し訳ないし、
ちゃんとやれない自分に、イラつくし、
家族や周囲が冷たく見えちゃうし、いいこと無いですよね。

でも、誰だってそんな時はあるんです。
ママだって、ふつうの人間だもんね。
どうか無理しないで、充分頑張ってくれている自分を
いたわってあげてくださいね。
☆人気ブログランキング☆

くびれわんもも

一日一回クリックいただけると成績が上がります。
○^O^○

生理中、生理前後の不調

2013年09月24日

生理と頭痛 原因がわかった!

不快な生理痛の問題は深刻です。
家事に子育てなど、やることいーっぱいなのに、
頭痛してたら、普通に起き上って歩くのも大変!

いまだに私も生理後半に必ず頭痛と吐き気があります。
結局、頭痛外来へ行き、ハンドブックをいただき
説明を受けて、自分の状況とぴったりの解説にやっと安心しました。

私の場合は、片頭痛です。
生理周期に必ず、毎月、頭痛と吐き気に悩まされます。
ズキンズキン、ガンガン、モヤモヤ、肩こりなど。

他にも目が疲れる。普段は気にならない音にも敏感になる。
妊娠中は軽減する。というか、消滅して爽快。

原因は脳血管の拡張説とか、ストレスなどが原因で痛み物質が
放出説があるらしいです。

処方された頭痛薬(トリプタン製剤)を持っていますが、
血管を収縮させて効かせる薬です。

市販の頭痛薬が全く効かないわんももにとって、驚きの効果でした。
ただ、お値段が高い。
頼らないといられなくなるのが怖い。
強引に収縮するのは本当は体に良くないと思う。

片頭痛の原因を色々調べ、薬に頼り切らずにやっていこうと
ぼちぼち生活しているといつの間にか、なんだか、
頭痛が軽くなっていました。

月々、日々の生活では気づかない変化だったのですが
そういえば3日も一日に数十回も吐くことも今はないです。
水もお茶も口にできないほど、ひどい日はなくなっています。

たぶん、頭痛に効果があったことのいろいろを次回書きます。

ただ、本当に思うことは、気を遣いすぎたり、頑張りすぎて
いるんだな〜ってことです。
自分のことを、ねぎらって、癒してあげたいですね。

お互いにつらい頭痛を抱えながらいつも頑張っているんだね。
女性の頭痛、本当に多いみたい。元気そうに見えるママさんも
頭痛には悩まされているのね。(;;)

☆人気ブログランキング☆

くびれわんもも

一日一回クリックいただけると成績が上がります。
○^O^○

P.S.
以前、婦人科で漢方薬もしばらく続けていましたが、
数か月飲み続け、薬の成分が体に行きわたったのか
まずまずな体調だったので、漢方薬はお休みして
様子見していたら、しばらくしてまた、頭痛と吐き気。
できるだけ薬に頼らない方法を、とやっぱり思うのよ。