スポンサーリンク

ご近所トラブル(子どもの苦情・騒音)

2008年02月19日

育児ストレス解消方法〜あたしの場合〜10〜ママ、大人のイジメ(モラハラ)

子育て主婦のあたくし、わんももがつらい育児ストレスや心身の不調を
どう乗り越えたかの記録です。
今、繰り返すイライラや、体の不調から楽しい育児ができないママの
気持ちを少しでも楽にできるヒントになればと思い書き綴っております。

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

仲良しママグループは居心地がいいかもしれないけど、
いつも仲良しさんといると言葉を選ぶなど、相手を気遣う必要が
あまりなく、仲良しグループでいる時に周りへの気遣いが欠けてしまい
がち。

自分たちは居心地がよく、自分を甘やかしてしまう。
ちょうど、テレビ番組 世界一受けたい授業 で
そのようなことを、女性の品格の著者が話していたとき、まさに、これだ!
と思いました。

女性の品格 坂東 眞理子


でも、子どものこれから歩む道はそんな、楽な世界だけでは無い。
口の悪い人は寂しい人なんだよ。その人の育った環境や、心の中に閉じ込めた本当に
解消しなければいけないストレスや不満を、他の人の悪口やイジメ、
無視することで紛らわしているのかも。

ママである自分の話に戻ると、自分のあらゆるストレスを子どもの
些細なことをきっかけに、子どもにぶつけている。

本当に子どものことを思うのなら、ストレスのはけ口にしちゃいけない。
そう思うほどまた、繰り返してしまう。

でも、大丈夫。ママはすでに気にしているし、何とかしたいと思って
いるのだから。

しっかり、ストレスの原因を見つめなおすことも大事だし、逆に深呼吸
でもなんでも、ちょっとした気分転換からストレスを解消するコツは
つかめてくるから。

カラダがこると、心も疲れやすいから深呼吸とネコの背伸びなどの
ストレッチだけでも、すっと力がいったん抜けておいしくてキレイな
空気が入ってくるのよ!
 
ネコの背伸びポーズって、男性からみるとエッチらしい・・・。
気づかなかったなぁ。

骨盤を起こしたり、骨盤を倒すことで女性ホルモンのバランスが整う
そうです。更年期にも効くほどらしい。
四つん這いになって、背中を丸める、背中を伸ばすっていう感じも
いいし。

フィットネス、ヨガなどいろんな流派で見かける動きなので
骨盤の動きって重要なのでしょうね。正直なんなく、恥ずかしいけどね。

ネコのポーズと検索するだけでも、いろいろ出てきますよ。
ただ、子どもさんが飛び乗ってくる可能性が大きいのでご注意ください。

♪次回も、ストレス解消法が続きます♪

奥様たちのいろんな情報満載♪皆さんのアイデアは役立ちます!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
シフォンリボンワンピース

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ワンピ・チュニックが大変身♪フリルペチコートワンピ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ご近所トラブル(子どもの苦情・騒音)

2007年11月05日

ご近所トラブル〜子どもの苦情〜その16 ★簡単な対処法★

長いこと騒音トラブルについてお伝えしましたが、
今日で最後にします。

さまざまな騒音に悩まされた経験があります。

今住んでいるところも、マンション、一戸建てあわせて
世帯数が多いのでいろいろ・・。
早朝、深夜のバイク、車のエンジン音、ドアの開閉音。
加えて家の出入りのドアの開閉音は多いですね〜。
あとね、じいちゃんたちのでっかい声。
休日の朝から辛すぎる・・。耳の聞こえが悪いんだろうね。

子どもがやかましい!と苦情を言われた私にも、
いろいろ悩みはあるのよ。
多分、苦情の人にとっては、静かでのどかな生活を何十年も
過ごしてきたんだと思います。
少し前まで、周囲は田んぼばかりだったのだから。
うちがやかましいのは、否定できないし・・・。

生活環境の激変にイラついてしまうのも、無理ないこと。
言われた私は本当に悩んで、もう、はっきりいって
プチうつだし、自律神経も崩れていると思います。
体調を崩してばかりだしね。

音って気になりだすと、どこまでも気になるけど、
時間とともにある程度、慣れる部分もあります。
私は何度か済む場所が変わったので、その地域によって
音の出る時間や質は違うから、引っ越してすぐは
やたら音が気になりました。

あとね、出かけちゃうのもいいよ。
今なら、秋の公園や児童館など。

いつも、気を遣っていたら疲れちゃうし。
今日まで、16回に渡りお伝えした中に、
お悩み解決に向けて、きっかけがつかめたら
うれしいです。

自分が静かなところへ行きたいなら、図書館とか
ショッピングにいくのも、あと漫画喫茶もマッサージチェアが
あったりしていいですよ〜。
小さなお子さん連れでは、難しいところもありますし
どこに行くのも億劫になることもあるんだけどね。

遠出は控えて、ほんとに、その辺の散歩でも
気分が変わるかも。

相手を変えることは難しいけど、自分が
工夫することはそれほど、難しいことじゃないから。
ご近所との衝突を避けたい私の提案です。

子どもがうるさいと苦情を受けたときの対処法や
ご意見を、なかなか探せなかったので自分なりに
考えてやってきました。
少しでも、苦情を受けた方、騒音に悩まされている方の
ご参考になればと思います。


ご近所トラブル(子どもの苦情・騒音)

2007年11月03日

ご近所トラブル〜子どもの苦情〜その15 室内遊び・雨の日にも♪ ★防音カーペットの効果★

苦情を受けちゃうと、今まで以上に、床の音気になりますよね。
なんでうちだだけ?

防音カーペット、高かったけどうちも敷きました。
子どもの足音にも、その他の音にも期待するような
効果はありませんでした。

ちなみに
足音が静かなときに聞こえるレベルのLL-35等級
7mmのカットパイル(毛足の長さ)
全厚は1cmです。

■うちの防音カーペットの良いところ

・壁まできちんとおさまるサイズでにカット加工した
 オーダーカーペットなので、つまづいたりする危険はありません。

・また、和室のようにほどよい感触の畳部屋がないので、
 こういったカーペットを敷いた部屋は、転がったりするとき
 気持ちがいいです。
     
■うちの防音カーペットの欠点

 ・ほとんど消音効果がなかった。

 ・まるで、毛が密なためまるで、エチケットブラシ状態。
  とんでもなく、ほこりを吸い寄せ、かたまりを作る。
  もちろん、床のように掃除機で吸っても、さっとは取れません。

 ・手作業、または細いノズルでお掃除。
  はっきり言って、気が遠くなりますよ。

 ・飲み物など、水分をこぼしたときがやっかい。

すごく迷って、まだ買っていないんだけど、ゴムかコルクを併用しようか・・。
床が蒸れないか、カビやダニ・・、とっても、気になるところ。
敷くものが増えるとお手入れの手間は、増えるからねぇ。

コルクにキルティングの中敷やラグという組み合わせくらいならいいかなあ。

コルク素材のジョイントマット
    
サラサラ♪汗を吸収&発散!天然コルクマット

クローバーラグ

モコモコふわふわラグ

スミノエカーペット(絨毯・ラグ・マット)

素材 天然ゴム板

すばらしいご意見の数々が載っていますよ。

「教えて!goo」よりおすすめの防音カーペットの質問と回答集
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1243022



ご近所トラブル(子どもの苦情・騒音)

2007年11月02日

ご近所トラブル〜子どもの苦情〜その14 室内遊び・雨の日にも♪ ★知育、発育について4★知らないうちに強くなるママ

子どもさんのためにと、お友達作りを努力したり、
交流会、習い事やお教室へ通う方もいることと思いますが、
うまく行かずに落ち込むことってありませんか?

でも、あまり深く悩まないでね。
いろんな人がいるし、きっと、他にも出会いはあるよ。

それでも、時間が経てば周りの環境が変わる場合もあるし、
自分の心境や行動が変化していくこともあるかも。
大人のいじめも、かなり、タチが悪いから、
無理しないで、昨日も話しましたが、その環境から
離れたっていいんです。

無視など、露骨な方法だけではなくても、
大人のいじめは、いろいろ。

毎度、よそとお話中は、挨拶をするスキを与えない人って
いますよね。
そういった独特の雰囲気をかもし出す雰囲気が、毎回の場合は
こっちをきらいか、常識を欠いている証拠なので、
軽い会釈か挨拶くらいで、気にせずにいるのさ。

いじめの大人バーションといった感じですねぇ。
はっきりいって、意地悪な人はどこにでもいます。
ご本人にもいろんな事情があるのでしょうが、はっきり言って、
意地悪する人は多分、治りません。
周囲にすっごく傷ついている人がいることを、知らないのかも
しれませんし。

でもね、時に大変なトラブルにまで発展してしまうことって
あるじゃないですか・・。
露骨な悪口、陰口だけが、原因とは限らないような気がするんですよ。

つらい経験は、今のご近所の苦情、無視その他もろもろにも
耐えられる自分をつくったのかもしれない。
いつの間にか、おら、多少強くなったような気がします。

このまま、私はどこへいくのだろう・・・。にゃはっ。


予定では肝っ玉かあちゃんを経て、銭婆
  ↓
銭婆の出演作品はこちら
千と千尋の神隠し(DVD) ◆20%OFF!


一人ぼっち、孤独、寂しいママは、背負い込まないでね。
そっこらじゅうに、同じ経験者、その真っ只中の人はいるんだよ。
八方ふさがりに思うかもしれないけど、ちゃんと、
どこかに道は開けているから、安心してね。
本当に今の状況は、通過点。

時間の経過や子どもの成長が、いい意味で環境を大きく変えていくよ。
でも、時には自分から環境を変えることも必要なのよ。
するのも、やめるのも決めるのはあなたなのさ。

最後に、現代社会の現象かと思うのですが、世代の違う方との
接触があまりないですよね。
せいぜい、身内くらいではないのかなぁ。

近所のばあちゃん、おばちゃん、先輩ママたち。。。
井戸端会議だとか近所の交流の中で、先輩ママたちの
話しは、貴重だったり、ほっとさせてくれたりすることが
あります。

ご近所にそういう環境がない場合は
子ども連れOKの、大人の講座や体操教室を地域で探すのもいいよ。
街の文化センターなどの講座もいいのかもしれません。
赤ちゃんや子どもがメインの教室にこだわらなくていいと思います。
ママが無理してまで、行く必要は全くありません。

子どものためと、がんばりすぎて苦しくならないでね。
ママが元気に楽しく過ごせることが、いちばんだもの♪

ご近所トラブル(子どもの苦情・騒音)

2007年11月01日

ご近所トラブル〜子どもの苦情〜その13 室内遊び・雨の日にも♪ ★知育、発育について3★手遊び絵本、DVD

昨日、人の輪に溶け込めない、無視されるママへの
メッセージをお伝えしましたが、それでも、まだ、
大丈夫なら、ちょっと、見てください。

そこには、つるむ人々だけじゃないはずです。
一人でいるママもいるかも。

無理することはありませんが、「こんにちは。」の挨拶に
ひと言なにか、プラスして、
親子で名乗って「よろしくお願いしまーす♪」という話しかけに、
お相手も自己紹介してくれたら、いい感じ♪

子どもさんに○○くん、○○ちゃんと話しかけるのもいいかも。
今日は寒いですね。歩いてきた?などとつなげていったり・・。

話したくなさそうだったり、もともと、
人と関わることや、おしゃべりが上手な人ではない人も。
空気を読みながら、ちょっとずつね。

さて、手遊び歌の絵本、DVD、CDをめっけた♪
     
親子で楽しむうたあそびえほん


わらべうたてあそびうたえほん


NHKおかあさんといっしょ 弘道・きよこのあそびだいすき!DVD


おかあさんといっしょ 弘道・きよこのあそびだいすき!CD


にほんごであそぼ コニちゃん満腹DVD


Let’s Sing Together!CD


ともこおねえさんの うたあそび〜せまいスペースでできる表現あそび〜CD



冒頭の話の裏にはいろんな過去があるんです。
また、長くなっちゃうんで。後日にします。

とにかく、あなたは一人じゃありません!

★参考★おらの助けられた経験、ブログなどの紹介が載っています。
     ↓
2007年09月14日の
「育児ストレスは聞いてもらうこと!!!」

2007年09月18日
「想像してみて。」