スポンサーリンク

着物・着付け

2013年10月04日

着物ってすてき♪


今、2003年版の「大奥」が再放送されています。

北村一輝さんが将軍様なので、その演技や表情に
ほれぼれ〜(^ω^)

菅野美穂ちゃん、初めての時代劇だそうですが、
しっかり高貴なご正室を演じてらっさる〜。
か弱い部分と強いところ・・・目つきとか、本当すごい・。・

大奥 巻之壱 薩摩から来た女

大奥 巻之壱 薩摩から来た女
価格:5,985円(税込、送料別)



ドラマも素晴らしいのですが、
なんといっても着物の美しさも素晴らしい!!


生地がたっぷりで、肌の露出も少ないのに
首の辺りが数センチ、背中にかけて見えるとこが
かっこよくて、ゾクゾクするネエ。


振り返るシールなんて、妖艶な雰囲気がすごいの♪


いつの時代も、女たちの支えで男たちは繁栄して
来たのね〜。なんて、思いを巡らせたり・・・。


衿の辺りの着方や、重ねた衿の色の鮮やかさ、
体に沿う曲線や、ほんの少し、空いた衿と肌の空間。


着付け師の方が、長時間の撮影で女優さんの肌を
こすれて傷めないようにとか、汗ばんでも
ふけるようにとか風を送れるように工夫されて
いるんでしょうか。



どんなにエアコン利かせたって、あんなに重ねて
着てたら、中は着ぐるみ状態でしょうからね。


着付けの素晴らしさや、上流階級の方々着物に
想いをはせつつ、ドラマを見るわんももです。



☆人気ブログランキング☆

くびれわんもも
ランキングに参加しています。
ポチっとしてくださるとありがたいです。
○^O^○


わんももは手頃な着物を着て、家事するのが好き♪お
母ちゃんって感じがあったかくて好き♪




着物・着付け

2008年06月05日

浴衣だねぇ。

お値打ちな着物はないかしら〜。どこを見ても浴衣を売り出していますね。
そういえば、もうすぐ浴衣の季節ですね。

エレガントだねぇ。最近の柄はとってもモダンでかっこいい!
黒い生地にバンバンってのがいいなぁ〜♪

浴衣フルコーディネートセット10点福袋 着付けDVD付き





押してってね。

いじいじわんもも

着物・着付け

2008年06月03日

気楽に着物

着物好きというと、嫁入りの高級な印象があるかもしれません。
なんかすごーっく、予想に反して申し訳ない気分。。^^;

訪問着、付け下げも持っていますが、嫁入り道具に呉服屋さんで
どーんっと決めて買ったという感じではありません。

欲しいもの、必要なものを、何軒もお店に足を運び選びました。

名古屋だと、名鉄百貨店は品揃えが豊富です。(百貨店ですから、安くはありませんが。)

あと「長者町商店街」にお手ごろな着物が揃っています。ここは問屋街なので行かれる場合は、営業日営業時間を店に確認された方がいいかと思います。

それから「大須」!おもしろい街ですよ〜。手ごろな価格の着物屋〜電気・パソコンまでそろうし、飲食店も多くてにぎわっています。


私が日頃着たい着物は、ポリエステルの洗える着物なんです。^^
着付け教室の先生の補助をしていたので、季節ごとの着物が必要でした。
真夏に分厚い着物で外は歩けないしね。暑いじょ^^;

真夏のもの→単(=ひとえ。透けるもの。スカスカやわやか〜。)
夏物→単(=ひとえ。透けていないもの)
秋〜春〜冬物→袷(=あわせ→裏地つき)


押してってね。

いじいじわんもも



今はネットでかなり、お安いのがあります。私も数千円で買っていましたが、こんなびっくり価格を見つけましたので張っておきます。
あまりに安いので、単(ひとえ→夏物)かと思いました。
これは、袷(あわせ→裏地つき)梅雨の肌寒い今日のような日は季節にとらわれず、私は袷を着たい♪



すぐに着られる「仕立て上がり」とはいえ、これは着物だけなので、
帯やぞうり、足袋、中に着るもの(長襦袢など)がお持ちで無いと着られません。


その場合着物、草履などのセットもあります。
小袋四寸帯付き→帯は蝶結びで気軽に着られる感じですね。




和装小物セット(12点セット)。。。足袋が入っていませんのでご注意くださいね。


着物着付け用小物8点セットもありますが、

着物・着付け

2008年06月02日

着物きたいなぁ。


お茶もお花も大好き。着物も。
最近はすっかり着物も仕舞いっぱなし。

着付け教室をやめちゃったことと、お茶やお花なども習っていないので
着る機会があまりないんですよね。

本当は着物で普段を過ごしたい気持ちでイーパイなんです。

実際にいらっしゃるんですよ。
なんて、本だったかな〜。えっと・・。忘れちゃった。

妊婦さんの時も着物生活をされたそうです。
おなかを守る、温める構造なので着付けを工夫すれば、体にもやさしいそうです。

確かに何枚も重ねているし、一番温めなければならない腰はさらに
おはしょりなどで重なっているし、洋服のように、肝心なところに切れ目がないわ。


一昔前のお母さんたちは小学校(授業参観)に来るときって、いい服を着てたよね。
防虫剤の匂いがくさかったっけ。^^;

今も、ほんとは小学校も着物で行きたいのに、現実は・・・。
ちょっとできないねぇ。


押してってね。

いじいじわんもも


いつもブログを読ませていただいている小トトロさんが
プリザーブドフラワーの作品を出展されています。

↓↓↓
「癒しのフラワーセラピー&プリザーブドフラワー作品展」

2008年6月1日(日)〜6月13日(金)
11時〜18時(月曜定休)

場所 しもだて地域交流センター アルテリオ
    1階 カフェプリーズ内
    
    所在地 茨城県筑西市丙372
    
    
名古屋なら、着物きて見に行くのになぁ^^

街=きもののわんももでした〜。


着物・着付け

2008年03月16日

わんももの趣味〜着物ワールドへようこそ!〜

突然ですが、わんももはOL時代、着付けを習っていました。
成人式のとき、美容室で着せてもらって、脱いだ後の手入れやたたむことも出来なかった。

せっかく、買ってもらった振袖を何回着られるんだろう?
今のままでは、自分が年を重ねても、何も子どもや孫に
やってあげられないんだぁ・・。
サザエさんのお母さんのフネさんのように、日常生活に着物を着たいなぁ。

。。。といろんなことを思いました。
そして、6年ほどお教室に通いました。最後は先生の補助もやっていたんです。あの頃は上手に着られたなぁ・・・。

結婚、出産、育児の間、まめに着る機会がなくなってしまい
腕がずいぶん落ちちゃいました。
あせらず、ぼちぼちまたやって行こうと思っています。

ヘタヘタママの着付けだけど、娘のお正月や七五三で着せてあげることが出来ます。本を見ながら、汗々しながらがんばりました。
うれしかった〜。^^
お陰様で、ママが日常で着ることがあるため、娘もたまに
着たがります。

こんなわんももは、毎日お伝えしておりますように、人気ブログの
「つれづれなるモナカ」が大好きです。ワンちゃんの顔や頬かむりが
たまらなく癒しと笑いのワールドへひっぱってくれます。

なんと、そのコメントコーナーに「麻生圭子さん」が
お見えになったんです。
私はNHK教育のおしゃれ工房ファンなんです。
うわぁ〜。すてき〜。と憧れていましたが、失礼ながら、ブログを
存じておらずに、ゆえに麻生圭子さんのブログを見たことが
なかったんです。

今回つれモナを通じて、知ることができ浮かれております!

麻生さんのブログ
 ↓
http://www.keiko-aso.com/

麻生さんの京都暮らしの風景、思いがわかるステキなサイトを
見つけちゃった。^^
 ↓
http://www.sumu2.com/key_person/2005_4/index.html


ブログを通した世界の広がりというのはすごいですね。
たくさんのブログに、いろんな情報、楽しみ、笑い、育児などの
問題解決が詰まっています。

育児に奔走中のママ、ママと一緒にがんばるパパやばあちゃんや、
いろんな皆さんにも役にたつことがきっとあります。

どうぞ、応援してくださいね。

☆毎日クリックしてくださって、ありがとうございます。☆
☆本当にうれしくて、がんばろうって元気になります。 ☆

  ↓
つれづれなるモナカはこちらから!




歯医者にうるさい、わんももが見つけた、目が離せないサイトです。
 ↓
http://ivory8.blog118.fc2.com/
http://www.kenko119.com/bbs/dental/wwwboard.html
http://hasegawashikaiin.jp/・・・院長ブログを見逃さないでね。

無農薬雑穀がありますよ。JASって、すごく厳しい審査に合格している証だのよ〜。
 ↓


あまおうは手土産にもいけますね!あたしも食べたい〜。
 ↓


いい店だねぇ!
 ↓


■ラッピング無料、のし紙を選べます。ギフトに悩んだらこちら
 ↓
アイデア雑貨の専門店「雑貨屋」

お世話になった幼稚園の先生へのプレゼントにも!
お住まいの地域の気温にあわせ、防寒帽子、紫外線対策腕カバーなど
便利では?個人的にはモップスリッパが大好きよん。

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆