スポンサーリンク

ロハス・エコロジー

2011年06月13日

節電の夏、簡単に涼しくしたい♪〜宿根朝顔〜


またまたお久しぶりの更新・。・

しばらくお休みすると何から書けばいいのか
迷い過ぎてしまいます。そしてずるずるとお休み・・。


ほんの少し夏らしい日になったかと思うと、
急に冷え、気温が安定せず体調をこわす人が
多いです。
私も家族も友達も・・。

被災地の方々も、大変の一言では語れないご苦労を
なさっていらっしゃると思うと、自分にできることを
私もやらなくちゃ。と思う日々です。


義援金、節電、普通に買い物をして消費をして
経済が落ち込まないように・・。
と買い物もしっかりしています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


節電については、夏にエアコン対策を毎年していますが、
今年は窓に緑のカーテンを育てることにしました。

プランターに宿根朝顔を育てています。
これは普通の朝顔と違って、茂り方も盛大です。
花は青で涼しくびっしり咲きます。







ぽちっと押していただけませんか?
  ↓
☆人気ブログランキング☆

くびれわんもも

一日一回クリックいただけると成績が上がります。
○^O^○

ロハス・エコロジー

2008年12月01日

シミぬき王子!

旦那さんのYシャツ・・。
衿のシミ、なかなか取れないですよね。

あと、子どもの食べこぼし!(;;)

我が家は石けんや重曹大好きで
洗剤や塩素系漂白剤はおいていません。

環境にもやさしい酸素系漂白剤を利用しますが、
塩素系のように強力ではないのか、恐ろしいほどの
白さとかシミをなくす効果はありません。

なので、Yシャツ衿用の石けんなども使い、
色々やっていますが、そこそこしか落ちません。

ところが、重曹と酸素系漂白剤を使うことで
スペシャルきれいにシミぬきができるんですって!!!

先日(11月28日)おもいっきりイイテレビで紹介していました。

「毎年困る”冬物のシミ・汚れ”を自宅で簡単に落とすマル秘テクニック!」

詳しくはこちら!
↓↓↓
http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/081128.html

早速、やってみましたよ。
おぉ〜!!!すばらしい〜!!


カリスマ染み抜き修復師 福永真一さんのブログ
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/karisuma929/


福永真一さん、かっこええ( ̄▽+ ̄*)

おもいっきりイイテレビで、優しく衣類の汚れを
おとす指先の美しいこと。
指先のアップされた映像が素晴らしかったわぁ。


わんもも、旦那さまの声にもメロメロなんですが、
実はですね男性の美しい手にも弱いんですのよ。
にょほほぉ〜。


みなさんはどんなときに、キュンってするのかな?
●^^●


☆人気ブログランキング☆


くびれわんもも





続きを読む

ロハス・エコロジー

2008年10月24日

この季節にやっておきたい下駄箱そうじ!


相変わらず、吸っても吸っても空気がいっぱい
入ってこない(××;)鼻づまりわんももです。
しんどーい。


さて、ちょっとくらい調子が悪くても
家事も育児も待ったなし!


涼しくなって、蚊もいなくなったし
戸を開け放っして、玄関掃除ができますね♪

うぅっ、におう(;;)
下駄箱・・。

新聞紙をどけて、拭き掃除だー^^
(うちの下駄箱の中板は、何も塗装がしていないので
 新聞を敷いています。)


無水エタノール・・少々
アロマオイル(ペパーミント)・・数滴

霧吹きに入れてスプレーしながら拭き拭き♪


乾いたら、また新聞紙を敷いてくつをしまって。。

空き容器に重曹にラベンダーを数滴おとしたものを
いれておく♪

玄関がさっぱりするお掃除は、頭がどんよりする
鼻づまりを忘れさせてくれまする〜。


残ったスプレーは、あまりに素敵な香りなので、
トイレの床を拭き拭きしました。


☆人気ブログランキング☆


くびれわんもも
夏かぜ対策☆くびれ温め中☆


重曹って、お風呂そうじやキッチンにも便利よ。
こんな使い方もあります。詳細はこちら。
 ↓↓↓

ロハス・エコロジー

2008年09月09日

痛いなぁ〜。

忙しい時は段取り良く、時間を区切ってうごかないと
こんなことに〜(;;)

続きの前に。
↓↓↓
☆人気ブログランキング☆


ここ数日、なかなか訪問できずにすみません。
いろいろと忙しかったりしまして・・。

記事は久々にブログネタの結婚式に関して、コツコツ構想を練っていたのですが、書いては消してと時間がかかってしまい・・。

何日も寝かしてしまい気づけば、期限を過ぎてしまっていましたわ〜。

また機会があれば、仕上げて投稿したいと思います。


ところで、この夏、木がぶくぶくと膨らんでいました。

その時点でも、何かの病気だと思っていました・・。

で、ここ最近、なんと庭のいたるところ、ベランダにまでイラガが!!!

イラガって見た目はアオムシに毛を生やしたようなものだけど、触れると痛いの〜!!

暑い工事用の手袋をしてひたすら、除去したわ。

実際、すでに私と息子はさされて痛い思いをしています(;;)

一応だいぶ、減ったから大丈夫かと思うけど、一度薬品でなんとかしないと、また来年の夏にも大量に出るかも・・。

農薬はいやだなぁ〜。という方にいいものを見つけましたよ♪

何千年もの間、インドで使われてきた安心の100%天然素材
 ↓↓↓
ジックニーム スプレータイプ 500ml×2本セット




くびれわんもも
夏かぜ対策☆くびれ温め中☆


痛いお話でした・・^^;


ロハス・エコロジー

2008年09月05日

らくちんな雑巾がけ

昨日の記事、ちょっとどきどきしながら書きました。

続きの前に。
↓↓↓
☆人気ブログランキング☆


食品の安全の話は、あまり気にしたくないという方が
私の周囲には多いので、本当に話せないことが多いんです。
この意識では世の中、変化しませんでしょうね・・。


いただいたコメントにお返事を書きました。
書けて、うれしい。。^^
いつもはお返事できなくってごめんなさい。


今日は、雑巾がけをやりました。
掃除機よりも拭き掃除の方が、埃がまわなくて
私は好き♪

ただ、しんどい!
膝を痛めたくないので、膝をつかないように意識しつつの
雑巾がけはまるで、腕立て伏せ級の筋力トレーニング・・;

これ是非、ほしいです。





くびれわんもも
夏かぜ対策☆くびれ温め中☆

×

