スポンサーリンク

子育て

2013年10月22日

台風の備え・・抱っこ、おんぶ紐


台風が怖いです・・。

また近づいて来ていますね。

幼い子どもを、連れて避難の可能性を考えると

使い慣れたおんぶ紐を用意しておくとべんりです。


生まれて間もない頃は、スリングもいいのですが、

動きやすいためには、腰が座っているなら、

やはりおんぶですね。



脚は赤ちゃんの自然な姿、M字になるように

気をつけてくださいね。


特に横抱は、脱臼しやすいそうです。

子どもはよく眠りますが、息をしているか、

圧迫しているところはないか、時々、確認しましょうね。

 







うちには、どこかで買った昔ながらのおんぶ紐と
抱っこもおんぶもできる長い布の形のスリングがあります。

いざ、幼い子を連れて困ることが起きたとき、
誰かの役に立てると思うし、常備しています。
ただの布って、冷えからも守るし、本当に便利です。

久しぶりに、だっことおんぶのシミュレーションを
しておこうっと!


☆人気ブログランキング☆

くびれわんもも
ランキングに参加しています。
ポチっとしてくださるとありがたいです。
○^O^○

子育て

2009年07月17日

今日は終業式だぁ。


暑い〜。梅雨じゃ。。。
なんて日々過ごしていたら、もう
今日は終業式。^^;

にぎやかな毎日になるわぁ。
ただ、大きくなってくると
習い事とか部活とか、行事も色々あって
意外に忙しい。

ママも食事の支度などなど、忙しくなるなぁ
と感じつつ、かなり気になっているのが
日焼け対策!


私自身、朝まず日焼け止めを塗って
化粧をしてから洗濯干しをするようになりました。
シミ、しわを促進させたくないので
今更ですが^^;



NHKの「きょうの健康」で紫外線対策のことを
やっていましたが、紫外線が強くなってきているんですって。

そういえば、オーストラリアの紫外線量はかなり強いため
子どもたちへの日焼け防止対策もしっかりされていると
聞いたことがあります。

日本は・・・。
幼稚園でも、小学校でもそういった取り組みは
ほとんどなされていません。

元気っ子の息子の焼け方は半端じゃなく
首は痛くて、触れないことがあったほどです。
(;;)

首に布カバーがついた帽子とか、大きいつばの帽子とかに
ならんかなぁ。

先日、小学校で日焼け止めクリームを塗っている子が
プールの水が汚れるからと、先生から注意を受けたそうです。

紫外線は危ないと、誰もが知っていることなのに
その対策をさせてもらえない。

どうすればいいんでしょうね・・。


あと、日焼け止めクリームは2〜3時間おきに塗るって
耳にしますが、顔ってどうすりゃいいのかしら?

ファンデーションの上から塗るの?

朝塗ったものは、昼間にはとっくに落ちている感じ。。
でもいっつもそのまんまでどうしたものかしら。
とひとり考えてしまうこの頃です^^;



クリックありがとうございます!!
☆人気ブログランキング☆

くびれわんもも

子育て

2009年05月29日

ゆりの花



今日は日差しがまぶしくて洗濯物が
よく乾きそうです。^^

めちゃ、日々忙しかったうえに
凹むことがあって・・。

でも、こんなにお天気がよくて
空を見てたら悩みがちっちゃく思えてきた。

庭に植えたゆりがぐんぐん伸びていて
もうすぐ開花です。
とーっても楽しみになったきた。



さて、出かけてきます。


気持ちを切り替えられっかなぁ。


クリックありがとうございます!!
☆人気ブログランキング☆

くびれわんもも

子育て

2009年02月13日

いいことって。。。




やろうと思っていたけど、なかなか
始められなかった収納内のお片づけ・。・;

なぜかいつか見るかも。。と取っておいたものが
いっぱい出てきた。

処分すると、棚もきれい♪
お片付けすると思わぬも収穫もありました。^^

ずいぶん前につけた日記です。

子どもが生まれたときのもので、
今日はどんなことがあった。ということが
書いてありました。


記憶って、大変だったこと、つらかったことの方が
おっきく心に残っているものなんだなぁ。

その真っ只中にいる時でさえ、大変な様子は
書かれている。

でも、パパがこんなことをしてくれて
うれしかったとか、お義母さんが
こうしてくれて助かったなどなど。

けっこういいことって、おぼえていないものなんだ。
って、思いました。

だってね、読んでも思い出せないこともあったんだ。

不満とかって、ほんとによくおぼえているものなのにネ。^^;


自分の幸せに気づかないで、いやなことにばかり
気持ちが集中しないように大切な出来事も
しっかりおぼえていたいなぁ〜。と心底思いました。

クリックありがとうございます!!
☆人気ブログランキング☆

くびれわんもも

子育て

2009年02月05日

インフルエンザ対策

インフルエンザ、怖いですよね。

帰宅したら、手洗い、うがい、洗顔を欠かさずやっていますが、
子どもは適当にしかやってくれないことも
あるので、見張っています^^;

「ためしてガッテン」の「インフルエンザ 緊急対策」

けっこうためになります。^^

口腔ケアも重要なんですって〜。

歯磨きや舌のケア・・お口もさっぱりして
効果ありそうです。

口呼吸ってよくないんでしょうね。

なんだか、鼻呼吸の大切さをますます感じました。

幼い頃からお口の筋力をちゃんとつけてあげたいですね。
歯並びにも影響しますし。

☆人気ブログランキング☆

くびれわんもも

パタカラつぐみちゃんS(やわらかめ)・M(かため)各1個ずつ合計2個です!


『ちゅうLIP』パタカラと『ユーミー』パタカラのセット