スポンサーリンク

節約

2008年01月18日

生活設計のための家計簿ー4− ☆使いすぎ防止の近道・週集計☆

まだ、家計簿つけに慣れていなかった頃
洩れなく書くことに精一杯で、予算内におさめるじょ。
というところまで、頭が回らなかったのよ。

幼い娘と二人きりの生活。
パパの帰りは深夜だったから、
家事に育児の毎日。

なんといっても、昼間の楽しみはかわゆいわが子の
日々の成長を見られること♪

とはいえ、思い通りに行かないことや、やることが
多くて気持ちの休まらない生活でもあります。

赤ちゃんや未就園の頃は、その家庭環境や
ママの心身の丈夫さでずいぶん違います。

親戚、友達、保健所の交流会、ご近所。
ママにいろんな人がいるのにね。

自分と同じ悩みを持っていたり、
本当に理解してくれる人は
すぐには見つけられないものです。

誰にでも、そんなに話せるわけじゃないし。

私もそう。
しょっちゅう泣いていたのよ。

育児ノイローゼって、ああいうのを言うのかな。
自分より、家族や友達がなったときの方が
どうしたらいいのか、悩むと思う。
 旦那はつらいと思う。ほんと、すんません・・。


そんでね、甘いものを食べることが楽しみ
だった時期もあるわけ。

一時期、コンビニに行って買い物することを
楽しみにしていました。
甘いものほしさに・・・。
スーパーが遠いこともあって、割高のコンビニ。

でもね、ちょこちょこ行くと結構、
かかるんですよぉー・。・

一ヶ月集計してビックラしたさ。
こりゃいかん。と思い、週集計することにしました。

だいたい、一週間の予算も決めました。
そうすると、買い物回数を制限したりして調整できて
支出がずいぶん減りました。

簡単家計簿に一週間ごとに、ぴーっと色線を引いて
小計を出すのよ。

この一週間の収支が残高と合っているかも
わかるしね。
2週目は、この小計に新たな一週間分を足すの。
3週目は、2週分小計に新たな一週間分を足す。
そして、月末を迎えるのさ。

マメにチェックしているから、使いすぎを防止したり
できてええのよぉ。


あっ、そうそう、甘いものを求めて、
お菓子や菓子パンを食べても、食べても、
元気にならなかった。

ほどほどならいいと思うんだけど、
どうしても、高カロリー、高脂肪という不安から
他の食事を減らすことで、体重増加を防いでいたしね。

もちろん貧血だし。

いろーんなことを知ることができて、また、
子どもの成長もあって、ずいぶん、元気になりました。

加工品は高いので、結局、野菜や果物を買うように
なりましたし。
健康への近道な気がする。。
美肌にも効果があるし。
内側からきれいになりたいじゃないかい?

ブログ内にレシピとかダイエットのところに
まとめてあるので、よかったらご覧くださいね。

そのうち、まとめっから、トラウマ泣き虫ママの話も
聞いてけろ。
子育てがつらかった気持ちの大きな原因ってさ・・・。
うぅっ。うるうる。

■主婦をぜひ、見てね!
 苦労されているのに、明るく生きる皆さんに
 力が沸いてくるよ!
  
人気ブログランキングを応援してね♪



節約

2008年01月16日

生活設計のための家計簿ー3− ☆やりくりと特別☆



昨日までの2回分にも番号をふることにしたさ。
ささ〜っと、1〜2回で終了しようと思ったけんど。

あれこれ、書きたいことが浮かぶので、
ポイントを絞って行こうかと・・。

しばらくは、書くだけでいいと思う。
いきなり、雑誌や解説本のお手本をマネて
やろうとしても、よほど自分に合うか
豆でなければ、続きません。

一生懸命やっていても、すっきりさせるつもりが
かえってややこしくなっているってことも
あります。

だから私はシンプル家計簿が好きなのです。


私の場合、シンプル家計簿では費目が足りないので
線をひっぱり、手づくり家計簿ですが。

(今年)、今月、今週、今日という単位で
ざっくりでいいから予定をたてて
生活することが大事だと思う。
使っていいお金が決まっていると、その範囲で
生活できるものです。

買いすぎを予防できます。

ただし、このやりくりできるお金と
どうしようもないお金があります。

たとえば。。。
結婚祝いや香典は急に必要になります。
また、電化製品などの耐久消費財。
めったに行かない旅行。

これを毎月のやりくり予算でやることは
できません。

月により変動が大きすぎるので、特別な支出として
別予算を取っておきたいです。

そうすると、月々、予算内で生活しているかが
すぐにわかります。

また、特別分が今月、今年はどのくらい
あったかすぐにわかります。

こういったことを、振り返るときもできるだけ
ページ数も少なくシンプルな方が見やすくて
好きです。



■「主婦」がおすすめよぉん
人気ブログランキングを応援してね♪


節約

2008年01月15日

生活設計のための家計簿ー2− ☆貯めるためにつける☆

お金がたまらない。。。
子どもが小さいから、いろいろかかる。

ほんとそう。

前回に引き続き、生活設計の第一歩とも
いえる家計簿でお金をためる方法を
ご紹介します。

さぁ、コツコツさ!

収入〜

支出〜

残高〜

基本は、ただ書くだけ。

なんだけど、そこで大事なのが
収入ー貯蓄=支出という計算

現金支給の時代は、貯蓄分はさっさと、
銀行へ。
それは使ったものと思うんだって。

現代はここで注意しなくちゃいけないことが
あるんだよね。

銀行の口座にお給料が振り込まれること。

各引き落とし分
   ↓
 A家賃、ローン、電気、ガス、水道、電話代
 B幼稚園、学校の給食代。
 Cクレジットカード分の引き落とし。

■収入ー引き落とし額ー貯蓄額=引き出し額
(給料)ー(A・B)      
 
■さらに、この引き出し額から
 小遣い・おけいこの月謝など、
 定額の支出をよけたら、今月の
 つかっていいお金(やりくりできるお金)
 がわかる。

 使っていいお金を1日分、1週間分を計算して
 その範囲内を使うようにする。

 クレジット払い分はつかっていいお金から
 銀行へ入れておき、手元に残さない。
 また必ず家計簿に記入する。
 現金が減ることで使いすぎを防ぐ。
 
残業、ボーナス、パートなどから、収入額は
変動しますが、最低額で計算しておけば、
だいたい毎月の引き出し額を定額で決めておくことが
できます。

しばらく、シンプル家計簿をつけてみると
食費、日用品など毎月どのくらい使っているかが
つかめてます。

そこで、予算を決めてその範囲内しか
絶対使わないようにすれば、無駄遣いを
抑えることができます。



何月からでもいいのよ。
月中からでも、はじめてみてはどうでしょう?

■思わず笑っちゃうマンガがいっぱいあるよ。
人気ブログランキングを応援してね♪



節約

2008年01月11日

生活設計のための家計簿−1− 最初の一歩〜家計簿〜

家計簿をつけると、今後の生活設計が立てられて
いいですよ。

マイホーム、子ども教育費、老後のプラン
家族旅行など。

パートに出るなど、収入を増やすことに
ばかり目が行ってしまいますが、
肝心の支出についてよく見ておかないと
意外に増えた分、使っちゃうってことも
あります。

私はいろいろ試しましたが、自分でノートに
線をひっぱて書くのが好きです。
一冊のノートに約2年分書くことができるので。

いろいろな家計簿がでていますが、値段が
高いですよねー。

私は100円のノートを2年使うとして
一般的な家計簿は1年で約800円。

1年分の節約額は750円。←パート時給くらいでしょ。
10年で7500円の差。

ケチケチだけど、こういう心構えの積み重ねが
大きいわよぉー。

ひとつひとつのお買い物に対して行うと、
すごい差になるのさ。

家計簿は人それぞれの好みだと思う。

私の場合、凝ったものがニガテ。

1週間に2ページ使うタイプのものは、どんな生活を
今月したのか、詳細がわかりにくいのよ。
一年を振り返る時なんて、何ページもめくってみなきゃ
いけないからニガテ。分厚いし。
しかも、空白だらけ。

その点、手作りノートは薄いし2ページで約1ヶ月分
だもんね。
ずっと手作りだったけど、ある年にオレンジページの
シンプル家計ノートを見つけた。
手作りのとほぼ、一緒だったから感激して使ったけど、
まだ、必要の無いページがあるし、節約も兼ねて
また、今年は手作りノートに戻ったわ。

まずは、シンプル家計ノートを試してはいかがでしょうか?


家計簿をつけるのは、1月からだって2月からだっていいのさ。
思い立ったら、そのときに、はじめてみるのさ♪

いろんな家計簿について、いろんな本を読んで
試行錯誤を繰り返し、今の形を作ってきました。

自分の家計簿で工夫しているところも
順次紹介させてもらいます♪

■思わず笑っちゃうマンガがいっぱいあるよ。
人気ブログランキングを応援してね♪



節約

2007年08月20日

暑さ対策〜涼〜ジャスコ編

先日の猛暑は朝のうちにちゃっちゃと
家事を済ませ、子供とはめったにいかないジャスコへ。

子供と行くと買い物より、おもちゃ、ゲームに
吸い寄せられてしまうから、日ごろは、幼稚園や
学校でいないうちに買い物は済ませておくんです。

ジャスコのファンタジーランドで
100円→15枚のコインを買って
子供とゲーム♪
じゃーっと落ちそうで落ちないあのゲームは
ニガテなので、虫取りゲームやペンギンや
ハムスターの親子がそろったらかけた倍率の
コインがもらえるゲームをやって数十分
あそびました。
子供は反射神経がいいからか、よく、コインが
出るので、なかなか、終わらなかった〜。
ママがやったら、すぐ終わっちゃうのに、
おかしいなあ〜。へへっ。

ファンタジーランドにはずいぶん前から行っているのに
コインゲームがあんなにたくさんあることに気づいたのは
つい最近。
今は恐竜キングとか100円のゲームばかりだなあ。
と自分の頃の一回、10円のゲームを懐かしく
思っていたので、ジャスコ、良心的だわ。
と思いました。

×

