スポンサーリンク

日記

2013年11月29日

しつけばし



エジソンのお箸ってありますよね。

うちの子たちには、どうしても馴染まず

うまく使いこなせませんでした。


で、こんな感じの少しへこませのある箸を

使って綺麗に持てるようになりました。

小学生用や大人用もあります。






普段から、鉛筆の持ち方、スプーンの持ち方を

きちんとしていると、箸を正しく持つのも

スムーズに行くように感じました。


まずは、親、ひとさし、中指で綺麗に

一本のもの(鉛筆、スプーン)を支えるコツが

つかめれば、あと一本添えることで箸はばっちり。


時期があるので、さらりとたまにお手本見せて言う。

乗り気の時には、じっくり言う。頑張ったら

褒め褒め作戦で、できたねー♪と一緒に喜んでいたら

自然に幼稚園のうちにはできるようになった感じです。


なんとなくやっていることだけど、すごく器用な使いこなし

ですよね〜。箸って。

にぎり箸で食べれるっちゅうのも、すごい技術だと思う・・。^^


☆人気ブログランキング☆

くびれわんもも
ランキングに参加しています。
ポチっとしてくださるとありがたいです。
○^O^○

スポンサーリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。