スポンサーリンク

家族の健康

2008年08月15日

やる気が出ない?〜低血圧、貧血〜

だるいですね。。今年の夏は庭の水撒きでもクラクラします(><;)

続きの前に。
↓↓↓
☆人気ブログランキング☆


私は貧血は治ったんですが、立ちくらみは今だにあります。

以前、意識が無くなったこともあるので、かなり気をつけて
ゆっくり立ち上がりますが、頭がぞくーっとしてつらいです。

これ、貧血じゃなくって低血圧が影響しているそうです。

低血圧って、以前病院でも相談したけど、
「薬がないから、気合入れてまぁ、がんばってね。」

そんな医師の言葉や家族(実家)からも、いつものようにキツイこと
言われてかなり傷つきましたが、やる気とか言われても
本当にしんどくて・・。

しかも周囲にも医者にも理解してもえらえないというのは
悲しかった。

毎度のことで、なぜかあまりいないんですよ。
周囲のママさんに同じような人が。

なんか、けっこうみんな元気ママが多くってね。^^;
ますます孤独だったなぁ。今は大丈夫だけどネ。

最近はそれでも、貧血も治ったしいい感じですが、
この夏の立ちくらみとかはつらいですね〜。

ちょうど、毎度おなじみの「主治医が見つかる診療所」で
いいことをやっていて、そうそう!と納得しました。

また、低血圧の原因や対処を詳しくやっていてよかったですよ。

主治医が見つかる診療所

立ちくらみ、後頭部や首の痛みなどもしかしたら低血圧が原因かも
しれないですよ。

低血圧のつらさを医者にも理解してもらえないのは
全てのお医者さんが低血圧に対して正しい知識を持っている
わけじゃないからのようです。

まして一般の方からは、なおさらやる気がないだけに
見られがち。でも体質がありつらい症状と日々闘っている
もんね。
対処法もあることがわかり、かなり気持ちがラクになりますネ♪

くびれわんもも
夏かぜ対策☆くびれ温め中☆


スポンサーリンク
この記事へのコメント
そういう「体の内部」のことって、「やる気がない」とか「覇気がない」とかで片づけられることが、まだまだけっこう多いですよね。

低血圧って、ひどくなると生命に危険が及ぶ、本当は怖いものなのです。

たちくらみや、活動の意欲の低下は、明らかに低血圧の症状ですよね。

本人がいちばん腹立たしいはずだから、周りは「病」として認識することがとっても大事なんです。

無理はしないで、自分のペースを保って、行動もスローでいいと僕は思いますよ!

また、それを堂々と主張してもいいと思いますね。
常時貧血気味と似たような状態なのですから・・・。


Posted by スイスイ at 2008年08月15日 07:47


私は心臓があまり元気に動いてないときがありました
Posted by シェリー at 2008年08月15日 09:26


私は貧血はきついのですが、
血圧は正常です。
低血圧って
うちの高血圧の家族からしたら
羨ましい・・・、
って感じなのですが、
つらいものなんですね。
薬がないのだから、
やはり、食事が大切なのでしょう。
どんなものがいいのかな・・・。
(わんももさんにアドバイスできるほど、
知識がないことに今!気づいた・・・。)
無理しないでね!
Posted by あっちゃん at 2008年08月15日 10:01


あたしも貧血&低血圧ですよ(汗
貧血と低血圧は別ものらしいですね。
立ち上がったと時“のび”をすると クラクラっとします。
ひじき 干しぶどう等で対処してるけど・・・
朝 起きて30分は ぼぉ〜〜〜っとなります。
Posted by ここあ at 2008年08月15日 10:07


貧血、立ちくらみは辛いですよね・・

無理せずに休んでください・・・

1周年!ちょっと遅れました!

おめでとうございます!(^^)

ブログを始めた時の色々な事が思い出されるでしょうね?
僕もそうでした・・・
コメントしてくれるのが嬉しくて・・・

あせらず体調に合わせて続けていきましょう☆
Posted by こばやん at 2008年08月15日 13:47


主治医が見つかる診療所、見ときたかったー!
私もずーっと低血圧で、朝とか暑さとかに
極端に弱いです。
健康診断でも、いつも上が90下が60とかで
測定しなおされたりしてました。
でも2回目も一緒。
で、看護師さんに
「うわーあなた、これからだ相当ダルイでしょ?」と言われた事があります。

でもダンナはわかってくれないんですよねー。
心がたるんでるだけだ、とか、気合が足りないだけだとか
怠け心のせいだ、とか
散々な言われようです・・・。
Posted by ひろ at 2008年08月15日 15:40


私も低血圧です(@。@)
出産してからは以前より貧血気味です。もう暑さにもクラクラしてしまいますよね。
食事でも色々考えて対処しようと改めて思いました!
Posted by eclatbaby at 2008年08月15日 17:07


私のは、たぶんただのぐうたら病だけど・・・毎日毎日全然やる気がおきません〜。ずっと寝ていたいくらいです。
暑いからかなぁ、クーラー病かなぁ??
もうすぐお盆休みも終わりです。シャキッとせねば!
Posted by ゆりたま at 2008年08月16日 01:16


コメントをありがとう。
急に出かけていました・・・バテバテ〜。

またよろしくね。
Posted by ば〜ば at 2008年08月16日 10:36


ただいまぁ〜(^^/☆
わんももさんも低血圧なんですね。
大丈夫ですか!
ウチの次男もmagu7☆も血圧が低くて。。
しんどいですよね(;;)
倒れたら大変なので、めまいや立ちくらみのときは無理しないで休もうネ。
打ち所が悪いと大事になっちゃいますもんね。
Posted by magu7☆ at 2008年08月16日 22:29


私は貧血もちでしたが、最近はなくなりました。
立ちくらみは、時々ありますけど 。。。

低血圧ではないので、その辛さはわかりませんが
あまり無理しないでくださいね。

1周年おめでとうござ
います。応援、ぽち
Posted by 小トトロ at 2008年08月17日 01:11


わんももさん おはよう。
低血圧に貧血辛いですね。
特に暑い日が続くと体力が消耗するから
どうか無理しないでお体大切にしてください。

今日の仙台の気温25度の予想です。
寒いくらいだわ^^;
Posted by チーちゃん at 2008年08月17日 07:30


低血圧で貧血の人って多いんですね......
私は、デブで色白、いつも 顔色悪いです。
血液検査では、毎回、再検査です。ヘモグロビン値が 6.2だった時は、さすがに 薬を飲みました。今日の血圧 102-54でした。
だるさで生気のない様子は、きっと、傍からみると、だらしないと 思われるんでしょうね。 
Posted by bunchan at 2008年09月25日 22:23


低血圧です。でも貧血じゃありません。心臓が冷たくなるのは 天皇陛下さまが なった奴と同じなのかなぁ? (=_=)
Posted by 鉄分 at 2008年12月16日 21:40


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。